【5年】なぜ大阪でエイサーがおどられているのだろう![]() ![]() ![]() ![]() それと並行して、 総合的な学習の時間では、 「エイサーって何だろう」から始まり、 「なぜ沖縄ではご先祖さまを大切にしているのだろうか」 と学習してきました。 そして、木曜日 「なぜ大阪でエイサーがおどられているのだろうか」 について、映像を見てわかったことから自分が考えたことを交流し、 最後は、 運動会で使用する曲「帰る場所」の歌詞を阿倍野バージョンに してみることをしました。 みんなどんな歌詞を考えたのでしょう 交流しあうのが楽しみです さて、5年生の子どもたちは運動会本番 「だれのために」 「どんな気持ちで」 エイサーをおどるのでしょうか。 【5年】ハッハ イヤササ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使う道具は、パーランクー 最初は、持ち方や構えから始めました。 腰をおとしたり、パーランクーをたたいたりすることが うまくいかなかった子もいたようですが、 練習を重ねるたびに コツをつかんでいきました。 前日にはうまくいかなかったことも 家で動画を見て練習をしてきたようで 次の日には完ぺきに! 学校だけじゃなく家での練習の成果がでてきています 練習も残り数回となりました。 本番に向けてラストスパートです。 とじこめた空気や水
4年生の理科の学習「とじこめられた空気や水」の学習です。初めに、袋に空気を閉じ込めて、袋を投げ上げたり、手で押したりして感触を確かめました。次に、空気でっぽうを使って玉を飛ばし、前玉と後玉がくっつかなくても玉が飛ぶことに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 給食で秋を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、実際に給食に使われる秋の食材を手にして、色やにおい、手触りなど気づいたことを発表しあいました。
|
|