修学旅行 3今から鳥羽水族館へ向かいます。 修学旅行 2陶器づくりに夢中です。 わからないお友達には やさしく教えている 光景も印象的でした。 修学旅行 16年生は信楽、伊勢志摩方面に修学旅行に出発します。 天候にも恵まれ、楽しい旅の予感がしております。 児童代表の挨拶も立派にできました。 残暑の厳しい9月です運動場もカラカラに乾き 桜の大木も元気が無さそうです。 8月にはたくさん花を つけてくれていました 朝顔も、この残暑で まいっています。 学校教育活動 におきましても 児童の体調管理には 十分気をつけて すすめておりますが、 各ご家庭におかれましても この残暑の厳しさに 改めてご留意 くださいますよう よろしくお願いします。 学び合いの風景
5年生が算数の課題に取り組んでいました。
「1/2を違う言い方で言えるか考えよう」 という課題です。 わかっている大人からすると 他愛もない問題ですが、 はじめて出会う5年生には 難問です。 しかも、答えは?みたいな 単純な問題ではなく 「考えてみよう」という 課題です。 実は、近年算数、数学では 答えさえわかればいいという考えから その原理や理由をしっかり 考える、このことを通じて 論理的に深い思考ができる 子どもを育てていくという流れに 変わってきております。 2/4、3/6など答えはすぐに でてきても、なぜそうなるのか ということを証明するのは なかなか難問で、 こどもたちは 3〜4人のグループで 額を寄せあっていろいろ 思考を巡らせていました。 主体的対話的で深い学びの ある授業をめざして 今日もこどもたちは よくがんばっています! |
|