3年 国語 想像を広げて物語を書こう設定で考えた場面や様子、人物の性格などをくわしく書いていたので、よく物語がわかりやすかったとの感想が出ていました。 どんぐりを拾うのは、なんのためかをあらすじで考えました。 冬ごもりのため、 図工で使うの材料のため、 病気の母親のためにどんぐりスープを作るため このあらすじ一つでそれぞれの物語が変わってきます。 どれも詳しく書かれていました。 6年「千羽鶴」今日は、2年生のみんなに協力をお願いしました。 折り紙に平和へのメッセージを込め、一人一つの折り鶴を折りました。 3年 算数 円を使ってもようを書こう前のデジタル教科書の円で説明して、ノートに書きました。 その後、工作用紙に書き、色もつけてコマにしました。 昼休み(1年生)外で遊べず、うずうずしていた子どもたち。 昼休みに講堂開放を行いました。 約束事を確認し、それぞれの遊びを思いっきり楽しみました。 5年 宮沢賢治「よだかの星」みにくいよだか。 名前を変えるようにたかに脅されます。 絶望のなか、よだかは…… いろいろなことを考えさせられる内容でした。 |