6/17の給食4年生 国語の学習(1) 父がくるまで待っています。 (2) 小さな花がらのかばんを買う。 (1)は、「くるまで」が、「車で」と「来るまで」という二通りの意味が考えられます。(2)は、「花がらが小さい場合」と「かばんが小さい場合」の、二通りの意味が考えられます。 文章は複数の捉え方ができる場合があることを知り、子どもたちが読む時・書く時に、意識できるようにしていくための学習です。 5・6年生 臨海学習幸い、暑さも厳しくならず、過ごしやすい3日間でしたが、子どもたちはとても疲れていると思います。今夜はしっかり休養をとるようによろしくお願いします。 明日の5・6年生の登校は、お知らせしておりますように、9:20〜9:30の間に正門を通るようにお願いします。 保護者の皆様、子どもたちの林間学習の参加にあたり、準備や体調管理等のご協力、ありがとうございました。 最後に子どもの感想をひとつ。 5年生男子 Kさん 「カヌーが一番楽しかったです。十分に楽しめた気がします。」 カヌーは腕力を使うので疲れるものですが、Kさん体力があるようです。 ご家庭でも、お子さんのお話を聞いていただき、この3日間のがんばりを讃えていただければと思います。 6/16の給食今日の五目汁の具材は、とうふ、キャベツ、たまねぎ、にんじん、あおねぎ、の5つです。だしの風味が豊かで、野菜もたくさん摂ることができます。この他、いろいろな具材で「五目汁」が作れそうですね。 給食の放送おかげで、1〜4年生は普段どおりの給食の放送を聞くことができました。学校全体のことを考えての行動、さすがですね。 |