夏休みの自由研究・工作作品夏休みの『楽しかった体験』を大きな模造紙にまとめたものや『アイデア貯金箱』、『簡易ろ過装置』、『エレキギター』、時間をかけて調べたことを『ノートにまとめたもの』など、多くの力作が集まりました! 理科室に展示してあるので、みなさんもぜひ作品を見に行ってください‼ シャボン玉遊び<1年生>身近にある『うちわ』や『ハンガー』などを使って、シャボン玉をつくる道具を工夫していました。 道具を考えることで,シャボン玉の大きさや数が変化することに気づいていきました。 友だちと進んで関わりながら遊びを楽しむことができるようにもなっていきました。 風の強い日で、できたシャボン玉は空高くまで飛んで行きました‼ ヨガ教室中止!よろしくお願いいたします‼ 栄養指導<5年生>はじめに、いろいろな料理の中から食べたい給食のメニュー(自分が食べられる量)を選びました。 そして実際の給食の1食分には、『主食』『主菜』『副菜』『その他』があり、それぞれの栄養上の働きについて教えていただきました。 自分で考えた献立をふりかえり、『ほうれん草のおひたしを加える!』など栄養のバランスの大切さを考えることができるようになっていきました。 授業後の感想として、『今度料理をつくる時には、バランスを考えたメニューにしたいです!』と書き残している児童がたくさんいました。 プール水泳指導終了!天候不良等のため十分な練習時間が確保できなかった学年もありますが、子どもたちは短い期間の中でも泳力向上をめざして一生けん命に取り組んでいました! 自分たちの上達に感謝の気持ちを込めて、それぞれがプールにお礼を言って締めくくりをしていました‼ |