「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。 
TOP

10月5日 5年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科「これまでの学習をつなげよう」に取り組んでいます。メダカやヒトのたんじょうを学習したことをつなげて、動物のたんじょうを各自で調べて、タブレット端末の発表ノートにまとめています。ICT支援員さんにも入っていただき、タブレット端末の操作や活用を教えてもらいました。

10月5日 絵本等の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館ボランティアの方6名に来ていただき、6クラスで絵本等の読み聞かせをしていただきました。学年の発達段階に応じた絵本等を読んでいただき、子どもたちは熱心に聴いていました。本の世界に入り、親しむことができました。図書館ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

10月4日 5年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がアボリジナルアートに取り組んでいます。アボリジナルアートは、オーストラリアの先住民のアボリジニの人々により描かれたアートです。特徴は、ドットペインティングです。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。完成が楽しみです。

10月4日 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科「かげと太陽」を学習しています。今日は一日晴天ですので、朝からかげの動きと太陽の動きを観察し、記録しました。太陽は、遮光板を使って見ました。かげと太陽の動きがよくわかりました。

10月4日 本日の給食

画像1 画像1
献立は、なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、さくらんぼの缶詰、おさつパン、牛乳です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安全マップ

丸山小学校安心ルール

学校だより