【1年生】漢字、はじめました
?「山」「木」「川」という漢字を学習しました。
ノートの書き方も学習しました。 丁寧に書くことができました。すてきです。 来週から自宅で漢字の宿題も出そうと考えています。できるかな? 全体練習
今日は、応援合戦の練習です。応援団の大きな声に合わせて、みんなも大きな声を出したり、手拍子をしたりして盛り上げています。応援歌は、赤組も白組も響き渡るほどの迫力です。
【1年生】うそをつきつづけると…
道徳科では「ひつじかいのこども」というお話を通して、うそをつき続けると、うそをつかれた人はどんな気持ちになるのかを考えました。
「信じてあげない」「だって3回も連続でしたから」など、うそをつき続けるからこそ、嫌なきもちよりもより嫌な気持ちになることを感じることができました。 国語「学校について紹介することを考えよう」【4年生】
身近な話題で話し合いを実際にして分かった、それぞれの役割のポイントを話し合います。
これから役割を意識した話し合いができるといいですね。 国語「学校について紹介することを考えよう」【4年生】
国語科では、話し合いの学習をしています。
議題と役割だけを決めての話し合いでは、うまくまとまらなかったのでテーマを決めて、2チームに分かれてやってみました。 自分と違うチームのときには、気づいたことをノートに記入して、まとめました。 |