本日の給食(10月18日・火曜日)ポークカレーライス[米粉]・サワーキャベツ みかん・牛乳 ポークカレーライスは、小麦アレルギーのある児童も食べられるように、米粉のカレールウの素を使用しています。 米粉で作られたカレールウですが、いつものカレーのように美味しく、子ども達もたくさん食べていました! 本日の学習(10月18日・火曜日)
1年生は、カタカナの学習をしていました。同じような形のカタカナがあることに気をつけながら練習していました。
2年生は、音楽の学習をしていました。グループで、鍵盤ハーモニカやタンブリン、カスタネットなどの担当に分かれて合奏していました。 3年生は、体育でハンドボールを行っていました。うまくパスを使いながら、ゴールできるよう、パスの出し方や動き方などを考えていました。 本日の学習(10月17日・月曜日)
1年生は、図工の時間です。ちぎった紙から生まれた作品の最後の仕上げをしています。先生からもっと良くする方法を教えてもらって、更に工夫を加えました。
2年生は、生活の時間です。近隣の幼稚園や保育所の園児を招いて「おもちゃランド」を計画しています。学級のみんなで協力して招待状やプログラムを作りました。 4年生は、理科の時間です。動物のからだのつくりを調べながら、他の動物も人間と同じように動くかを考えました。子どもたちからは「関節や筋肉があるから人間と同じように動くことができる」という意見が出ました。 本日の給食(10月17日・月曜日)豚肉のねぎじょうゆ焼き・ふきよせ煮 きゅうりともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳 「ふきよせ」は、秋から冬のはじめにかけて使われる料理の名前です。 「秋にふきよせられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせた料理」のことで、秋にたくさんとれておいしくなるくり、ぎんなん、いも、野菜、きのこなどが使われます。 本日の学習(10月17日・月曜日)
3年生も5年生も6年生も社会の学習をしていました。
3年生は、実際のコンビニエンスストアの売り場の写真を見ながら、何が売られているのか、どんな工夫があるのか等、を考えていました。 5年生は、これからの食料生産について、タブレットを活用して調べ学習を行っていました。 6年生は、歴史の出来事について、映像を見ながら詳しく知るとともに、出来事が行った原因等、を考えていました。 |