6年生 水泳指導けのび、ばた足の復習をしたのち、クロールをし、平泳ぎの練習もしました。コロナ禍で水泳指導も大きな影響を受けてきましたが、高学年は泳力を伸ばすため、入水できる時間を多めにしています。 ご家庭では、子どもたちの健康観察をよろしくお願いします。 水泳指導の準備水泳指導は、特に安全に配慮が必要な学習です。各ご家庭でも、入水する日は健康観察を特にしっかりと行なっていただきますよう、よろしくお願いします。 1年生 算数の学習学年が上がると、式を見ながら、その式になる問題を考える学習があります。問題文の意味をよく理解できるようにするための学習です。1年生は、まだそのような学習に慣れていないので、式に当てはまる絵を選んでいます。 1年生の教室には、きれいなアジサイの掲示がありました。1年生の子どもたちの作品と、立体的なのは3年生からのプレゼントです。作品を通して、学年を超えた交流をしています。 6/17の給食4年生 国語の学習(1) 父がくるまで待っています。 (2) 小さな花がらのかばんを買う。 (1)は、「くるまで」が、「車で」と「来るまで」という二通りの意味が考えられます。(2)は、「花がらが小さい場合」と「かばんが小さい場合」の、二通りの意味が考えられます。 文章は複数の捉え方ができる場合があることを知り、子どもたちが読む時・書く時に、意識できるようにしていくための学習です。 |