6/3の給食今日は子どもたちが大好きなスパゲッティミートソースです。炭水化物の献立ですが、そこにパンがついてきます。 なぜ炭水化物の献立の時にパンがつくかというと、給食には必要カロリーが定められており、その基準を満たす必要があります。スパゲッティだけでは必要カロリーに達さないため、通常より小さめの1/2サイズのコッペパンがついてきます。 子どもたちの健康のため、学校給食では様々な栄養素をバランスよくとるとともに、摂取カロリーまで細かく定められています。 紫陽花が満開です紫陽花は、ひとつの花のように見えるものが、小さな花の集合体です。クラスのみんなで力を合わせ、仲間も思いやり、クラスのみんなで大輪の紫陽花を咲かせてもらいたいと思います。 6/2の給食給食のみそ汁は、子どもたちに好評です。一度にたくさん作るのでおいしくなるのも一因だと思いますが、いつも多くの野菜が具材として使われているのも美味しくなる理由だと思います。 今日のみそ汁は、「とうふ・じゃがいも・たまねぎ・こまつな・にんじん」を具材に使い、みそは赤みそと白みそを5:2で合わせて使用しています。 教職員の研修水泳指導は、6月第4週から始める予定です。子どもたちも楽しみにしていると思いますが、大きな事故の可能性もあるため、指導にあたっては各時間3名の教員を割り当てて実施します。 ご家庭におかれても、要治療箇所がある場合は早めに治療を済ませておくようにご協力をお願いします。 また、体調がすぐれないときは、くれぐれも無理をすることのないようによろしくお願いします。 6年生 算数の学習今日の学習は、分数の計算。整数×分数、帯分数×真分数といった計算の仕方を学びました。 6年生の教室には、先日図工の学習で作っていた作品が飾られていました。透過光に浮かびあがり、とてもきれいです。カーテンを閉めると、カーテンにその模様が投影されます。教室が華やかな明るさに包まれています。 |