11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の朝は、「朝の読書」の時間です。準備ができた子どもたちは、読みたい本を探しに行きます。今は、生野図書館からも本の貸し出しをしていただき、学級文庫と別に廊下にも置いています。
図鑑なども読んでも良いのですが、できれば物語などの読み物を読むように薦めています。たくさんの文章の中から、要点を読み取る力が大切ですが、ネット社会が広まると、その力はますます重要性を増します。多くの文章量を読む力、その中から必要な情報を見つける力、語彙力など、読書を通して身につく力はたくさんあります。
ご家庭でも、ぜひ読書を薦めていただき、学校と家庭とが連携して、読書好きな子どもたちを増やしていければと考えています。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
1年生は、算数の時間に数字の学習をしています。順位を表す数字がどれになるかを学習しました。写真に写っているのは、デジタル教科書と言います。子どもたちの教科書に載っているものと同じ図が映し出され、線を引いたり、一部を拡大したり、学習をサポートする機能がついています。

5年生 理科・社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は理科、5年2組は社会科の学習をしていました。
理科は、メダカの観察をしています。教室でも飼っており、今、卵が孵化して小さなメダカの赤ちゃんが産まれてきています。子どもたちが熱心に育てているようです。
社会科は、国土の様子について学習していますが、今、学習しているのは各地の気候です。日本列島各地で、気温や降水量に違いがあることを学習しています。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
3年生は、理科の学習でモンシロチョウについて調べていました。インターネットで画像を見ながら、モンシロチョウの外観の特徴について調べました。
3年生の子どもたちは、タブレットを使った調べ学習にかなり慣れています。2年生の時にも、観察や体育の学習などでカメラ機能をよく使っていましたが、その成果が確実に見られます。

6/1の給食

画像1 画像1
6/1の献立は【豚肉の甘辛焼き・もずくとオクラのとろり汁・切干しだいこんのいため煮・ごはん・牛乳】です。
切干しだいこん、お子さんは好んで食べますか?どちらかと言うと子どもたちには人気のないイメージがありますが、学校給食では子どもたちが食べやすいようにひと工夫しています。切干しだいこんは煮物なので、通常は煮込んで終わりですが、そこから炒めることで、子どもたちが食べやすい味になります。切干しだいこんに限らず、ひじきなども炒める過程を加えて食べやすくしています。
子どもたちが苦手を克服するための、目には見えにくい工夫です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31