5/16の給食「変わりピザ」は、餃子の皮にツナやコーン、ピーマン、チーズなどを載せてピザ風に仕上げた物です。各家庭でも、載せる具材を変えて簡単に楽しめますし、子どもたちの野菜嫌い克服にも効果的です。子どもたちに人気のメニュー、ぜひ、ご家庭でもお試しください。 5年生 社会科の学習1組は、主だった川や湖について学習していました。2組は、低地の人々がどのような工夫をしてきたかを学習していました。 同じ学年でも、時間割編成や行事、休日の設定などにより、授業時数にずれが生じます。時々、学年で授業進度を確認するようにしています。 6年生 社会科の学習今、6年生が学習しているのは、「むらから くにへ」の単元。弥生時代末期から、むらとむらの勢力争いが始まり、くにというまとまりが形作られる過程を学習しています。全員が、しっかりノートを書き写す姿が印象的でした。 歴史は、授業で学ぶことも大切ですが、子どもたちが興味を持って、自分から本を読んで知識を得ることが効果的な分野でもあります。歴史漫画を繰り返し読むだけで、かなりの知識が身に付きます。家にある場合は読むように薦めていただき、ない場合は図書館を活用するように勧めていただければと思います。 2年生 道徳の学習みんなから取組に気付かれていなかった本係の子が、クラスメートからそのがんばりに気づいてもらう話です。 ここでは、友達のがんばりに目を向け、感謝の気持ちを言葉で伝えようという姿勢を育てることを目的としていますが、その気づきは「各係にお礼の気持ちを伝えたい。」でも「各係がしていることをちゃんと知りたい。」でも構いません。自分なりに、「次からはこうしたい」という気持ちを持つことが大切です。 子どもたちの発達段階に応じて、教材文が用意されています。学年が上がれば、「例え人に気づかれなくても、自分の役割を全うしよう」とする姿勢を育てたいですね。 全校朝会での紫陽花の話紫陽花は、一輪と思って見ている花が、実は小さな花の集まりであることについて話し、クラスのみんなが輝くことがクラスを輝かせることであると伝えました。 生野区の花、紫陽花。仲間と力を合わせてみんなで伸びようという精神が、子どもたちに深く根付くように育てたいと考えています。 |