朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

へんよう前のじんさ

3年生は国語科で新出漢字「県」を学んでいました。気をつけるところを問われ、「3・4画目がはみ出さない。」「6画目が切れないで、一筆で書く。」「7画目ははねる」などたくさん気をつけるところが取り上げられました。
その後、「サーカスのライオン」を学習しています。変容前の「じんさ」について話し合います。「年取っていた」「一日中ねむっていた」など、キーワードが発表されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび方を くふうしよう1

2年生では生活科で「うごく うごく わたしの おもちゃ」に取り組んでいます。2年生で大きな廃材などを利用して、おもちゃをたくさん作って、遊ぶ計画をしているようです。1組では、大きな段ボール箱を解体して、何か楽しいおもちゃを作るようです。ちょうど教育実習生もいたので、一緒に相談しながら進めるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび方を くふうしよう2

2組でも、おもちゃ作りに取り組んでいました。あるグループは、ジュースの缶のふたの部分をくり抜いて使いたいようです。栄養教諭の先生から缶切りを借りてきました。でも、児童は不思議そうに缶切りを見ていました。最近はプルタブ付きの缶が普及しているので、缶切りを使う機会がないようです。私が缶切りを使って見せると、児童から驚きの声が聞かれました。優越感に浸って、少しうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたり へったり

1年生は算数科で「ふえたり へったり」を学習しています。前時には電車ごっこをしながら、停車した2駅でお客さんが乗車してきて最終的に何人乗車しているのかについて考えました。本時では、1駅目でお客さんが乗車して、2駅目でお客さんが下車した時の場合について考えました。前時のノートを見直して、たし算を2回組み合わせたことを思い出しました。それでは、本時の問題では……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)の給食

10月7日(金)の給食は、ハヤシライス(米粉)・牛乳・キャベツのひじきドレッシング・りんごです。給食でいつも登場しているハヤシライスは、小麦粉から作る「ブラウンルウ」でとろみをつけています。本日は、小麦粉で作った「ブラウンルウ」の代わりに米粉(上新粉)を使っています。小麦アレルギーの人も食べることができます。ハヤシライスは、マイルドな味に仕上がっていて美味しかったです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 12年視力検査 4年地域連携学習 3〜6年スマホケータイ安全教室
10/19 34年視力検査 56年絵本の読み聞かせ
10/20 全校なかよし遠足
10/21 6年卒業アルバム用写真撮影(個人・クラス・クラブ活動)
10/24 児童朝会 6年トップアスリート夢授業  給食がんばり週間

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書