児童集会(なかよし遠足に向けて)t
10月6日(木)の児童集会は、10月20日(木)全校なかよし遠足に向けて、縦割り班ごとに集まって話し合いをしました。内容は、「なかよし遠足でのルールの確認をする」、「なかよし遠足での班の目標を決める」、「早くゴールして時間が余った時の遊びを考える」でした。班長を中心に話し合いが進んでいました。
3年ぶりとなる全校なかよし遠足、異学年で助け合って活動してほしいと思います。 10月6日(木)の給食
10月6日(木)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・牛肉の香味焼・ホタテ貝とトマトのスープスパゲッティ・三度豆のサラダです。ホタテ貝には大きな貝柱があり、給食ではこの貝柱を使っています。貝柱には、旨味がたくさん含まれ、給食ではシチューやスープなどに使われています。トマトの酸味と貝柱のうまみを吸って、とても美味しいスープスパゲッティになりました。
わたしのベストメモリー
1年生の掲示板に図画工作科の時間に描いた「私のベストメモリー」が展示されていました。運動会で最も心に残ったことを絵に表しています。自分たちが演技した「チアーズ!!」や個人走の思い出だけでなく、3・4年生が演技した「欣喜雀躍」5・6年生が演技した「繋〜人・心・未来〜」も印象に残っていたようです。
団体演技のテスト
1年生は体育科の時間に、運動会の団体演技「チアーズ!!」のテストをしていました。テスト前に、4列の隊形に並ぶ練習をしました。運動会の練習が続いて4列に並ぶのは久しぶりだったのか、少し時間がかかってしまいました。
では、テスト開始です。5人ずつ踊ります。待っている人はドッジボールをします。練習の成果を見せてほしいと思います。 こんな こと して いるよ
2年生は国語科で「こんな こと して いるよ」を学習しています。家でしていることを友だちに伝える文章を書く学習です。伝えたいことを考えて決めた後、「はじめ」「なか」「おわり」といった文章の組み立てを考えて書きます。「はじめ」にはどのようなことを伝えたいのか、「なか」では伝えたいことを詳しく、「おわり」ではその時の気もちを書くと良いようです。1組では、自分は何を伝えるのか、家でしていることを思い出していました。
|
|