相互鑑賞は相互感動4
どの学年も最終チェックです。
他学年の熱い眼差しの前ですが、失敗恐れず笑顔でね! 相互鑑賞は相互感動3
いよいよ明日は運動会です!
1年生も最後の練習です。 相互鑑賞は相互感動2
演技を見た学年からは、大きな拍手!教室から見ていた子たちも拍手!「力強さと可愛らしさのギャップがとても良かったです」「笑顔で踊っていて楽しそうです」感想を述べてもらえると、照れくさいやら嬉しいやら。頑張って練習してきてよかった!という達成感を感じたことでしょう。先生達からも「みんなの成長に感動したよ」「本番も頑張ってね」と激励のメッセージ。
他学年の演技を見合うことで、大きな感動に包まれた一日でした。 相互鑑賞は相互感動1
運動会目前。どの学年も仕上げの段階です。
今日は、他学年の団体演技を見に行く姿が多く見られました。 演技する学年は、本番さながらに緊張感を持って演技しました。 【2年】言語化能力を究める19
「もっと言いたい!」「発表したい!」
2年生の2クラスが「うれしくなることばをあつめよう」の単元を終了し、3組が今日から学習に入りました(学習が遅れているわけではありません。計画的に進めています)。 始めに担任の先生が嬉しかった経験をお話しすると、児童はとても興味津々に聞いていました。次に「皆さんはどんな嬉しかった言葉がありますか?」と尋ねると、これまでの経験を一生懸命に振り返って考えていました。中には「そんなんない。」「覚えてない。」と発する児童も見られました。 けれども、一人が「ありがとう、と言われて嬉しかったです。」また一人が「いいね、と言われて嬉しかったです。」と発表し始めると、次から次へと嬉しかったことばが飛び出してきました。授業の最後に担任が「自然と話ができているグループがありましたね。これから話をつなぐ学習をしていきます。」と伝えると、目をキラキラさせながら「もっと言いたかったなあ。」「もっと発表したかった。」と次の学習への意欲を見せていました。45分で児童の思考が変化する、これが学習です。これからの成長が楽しみです。 |