黄のグループの食べ物

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日の献立は「ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、黒糖パン、牛乳」でした。黄のグループの食べ物は、主にエネルギーのもとになる働きがあります。体を動かしたり、脳を働かせたりするために必要な食べ物です。

「かぼちゃは、(見た目の色は)黄色いけど、はたらきはみどりのなかまやな。」
「き、あか、みどりがそろってるな〜。」
 実習生の先生に教えてもらったことをよく覚えている1年生です。

……………………………………………………

 保健給食委員会レコメンド

クイズ 今日の給食に出てくるウインナーのお肉は何でしょう?

1 鶏肉
2 豚肉
3 牛肉


こたえ 2 豚肉でした。

【9年】 国語 〜和語・漢語・外来語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生は国語で、日本語の語彙が和語・漢語・外来語から構成されていることを知り、それぞれの定義を理解しました。班ごとに、様々な文章の変換の仕方を話し合っていきました。色んな意見が出て盛り上がりました。

 授業後、教職員で討議会を行い、より良い授業をつくっていくために議論をしていきました。9年間を通した学びを意識して、小中で系統だった授業を進めていきたいと思っております。

【5年】 外国語 〜What time do you get up?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は外国語で、家でする手伝いなどの頻度の答え方を学習しました。always,usually,sometimes,never の区別を意識しながら、友達や先生に尋ねたり答えたりしました。

 5年生は19日(月)まで学級休業です。本日ポスティングさせてもらいました体育祭の団体演技の振り付け表を見ていただき、立ち位置や移動の確認や、できそうな部分だけでも挑戦して、少しでも覚えて20日(火)の登校をむかえてもらえたらと思います。

【4年】 国語 〜役割を考えながら話し合おう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語で、今までの話し合い活動をふり返りながら、これから身につけていくべきスキルについて学習しました。一人ひとりが役割を意識しながら、主体的に実りある話し合い活動ができるよう、今後も実践を積み重ねていきたいと思います。

【2年】 図工 〜飼育しているザリガニを描こう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はクラスで飼育しているザリガニを描き始めています。この日は、大きなはさみと、頭の部分を描きました。それぞれが見て感じた印象を、そのまま表現していきました。

 どんな絵画になるか、完成が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31