ティシュでアート<2年生>(その2)
「ティシュでアート」教室に掲示している作品です。
ひとそれぞれに、いろいろな模様が出来上がりました。 国際理解学習(5年)
今日10月18日(火)の1時間目、5年生が、
多目的室にて、「国際理解学習」を実施しました。 国際クラブ(ホランイ)の指導者(ソンセンニム)を ゲストティーチャーとして韓国・朝鮮について学びました。 私(誰でしょう…?)が、見に行った時は、楽しそうに 2人組になって、ゲームをしていました。 今後、各学年で、テーマを決めて、順番に 「国際理解学習」を実施します。 大人の学び「研究授業」<国語科>(その2)
昨日(2つ前<下>)の日記の続き…
放課後、その「研究授業」がどうであったかを、 全教員で討議しました。 研究のテーマに沿い「研究授業」が子どもの学びにとって どうであったかを、みんなで意見を交わしました。 その後、元大阪市立小学校長である大阪市教育センターの スクールアドバイザーからの、指導・助言を受けました。 来週10月24日(月)、5年生の教室で 今回と同じように、「研究授業」を実施します。 10月17日の給食きゅうりのサラダ】 今日は、かつおのマリネ焼きが登場しました! 秋のかつおは戻りがつおとも呼ばれ、 脂がのっておいしいといわれています。 8・9・10月はアレルギー対応サポート月間です。 かつおのマリネ焼きは、卵不使用のノンエッグドレッシング を使用しています。 大人の学び「研究授業」<国語科>学校では、「研究授業」といって何か1つ教科を決めて、 全職員で、その教科の指導方法についての学びを深めます。 本校は国語科をその研究教科にして今年度で8年目です。 【言語活動の活性化を図ることで、 自ら考えを豊かに表現する力を育成する。】ことを 本校の国語科の研究のテーマにしています。 今日は、2年生、「ビーバーの大工事」という 単元の学習活動でした。 たくさんの大人がいる中、子どもたちは、 いつも通り、学習活動に頑張りました。 子どもたちが、帰った後も、大人の学びは、続きます。 それは、また明日、紹介します。 |
|