2年生ビーバーの動きを真似したり、ビーバーの仕事ぶりを「がんばりメーター」として数値化したりして、内容を理解できるようにしています。 また、グループで話し合ったり、友だちの意見に質問をして理由を確かめたりしながら学びを深めています。 どの学年においても、根拠を明らかにしたり、理由を考えたり伝えたりする活動を大切にして教育活動をすすめています。 10月19日の給食ごはん あかうおのみぞれかけ みそ汁 牛ひじきそぼろ 牛乳 でした。 『あかうお』 あかうおとは、魚の名前ではなく、体表が赤い魚の総称のことです。 あかうおに該当する魚は数種類ありますが、代表的なものはアコウダイやアラスカメヌケなどである通常水深160m〜300mに生息しています。 成魚になると体長が50cm前後の大きさになります。 加熱するとふっくらとした食感になり、味のクセが少ないため、調理しやすい魚です。 10月18日の給食ごはん 鶏肉のたつたあげ あつあげと野菜の煮もの おかかなっ葉 牛乳 でした。 『だいこん葉』 だいこん葉には、カルシウムや鉄、カロテン、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれています。 カルシウムは骨や歯を丈夫にし、鉄は血液をつくるもとになり貧血を防ぎます。カロテンは皮膚やのど、鼻の粘膜を健康に保ち、ビタミンCは体の抵抗力を高めてかぜを予防します。 大阪市の給食では、乾燥させただいこん葉を使用しており、100g当たり、カルシウムが620mg、鉄が5.0mg 、カロテンが1000μg、ビタミンCが140mg含まれています。 そのほかに、疲れをとるビタミンB1や、健康な皮膚、髪、爪などをつくり成長を促進するビタミンB2も含まれています。 4年生一人ひとりが文房具のプレゼントセットを作り、誰に渡すのかを考えています。 この後、外国語を使って「だれに」「どんな文房具」を渡すのかを発表します。うまくクラスの友だちに伝わるといいですね。 レッツ チャレンジ!! 1年生 |
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