【2年生】 生活「ヨットカー」少しでも速く走らせることができるように、色々な材料を車の「帆」にし、風を送ってスピード感を確かめています。 10月17日 児童朝会(放送)の様子今日は朝から雨なので、放送による朝会でした。 〇校長先生のお話 おはようございます。 だいぶ秋らしくなってきました。校門を入るといい香りがしています。何の花か知っていますか。金木犀ですね。花はそれほど目立ちませんが、とてもいい香りがします。柿の木の柿もたくさん実りましたが、鳥が食べてしまいました。 いよいよ今週は運動会があります。練習の成果が出せるように皆さん頑張りましょう。 朝、校門の前に立って皆さんの登校の様子を見ています。ほとんどの人が道路を渡る前に自分で左右を確認できるようになっています。でも、あと一つ大切なことがあります。 自分が道路を渡ろうとしたところに、自動車がやってきました。自動車を運転する人は、渡るかどうかわかりません。そこで、道路を横断する人が合図をすると、運転手にもわかりやすくなります。何をするかわかりますね。そうです。手をあげることです。手をあげることで「今から道路を渡ります」ということを運転手に伝えることができます。運転手は、「道路を渡ろうとしているんだな」とわかって止まってくれます。もっとはっきりと「渡ります」ということを伝えるためには、手をあげて運転手の顔を見ることです。明日から、道を渡るときには手をあげて渡りましょう。 〇担当の先生からお話 今月の生活目標を覚えていますか「時間を守って行動しよう」でしたね。運動場で遊んでいる人たちを見ていると「もうすぐチャイムなるから教室行こう」とか「5分前行動だから、早くしないと」など、自分から行動しようとする人がたくさんいることがわかりました。素晴らしいです。きっと教室でも、「もうすぐチャイムが鳴るな」「次の学習の準備はできているかな」と考えて行動できている人が多いと思います。 一つだけ注意したいことがあります。運動場で遊んでいるとき、花壇やプランターのところ、給食室と運動場の間、ごみ置き場等、遊んではいけないところで遊んでいる人がまだいます。けがをしては大変なので、決められた場所で遊ぶようにしましょう。 【2年生】 ベルマーク回収子ども達は、「昨日食べたお菓子にベルマークが付いてた!」「このノートはベルマーク付きやで!」と、自分の生活の中でベルマークを見つけようという意識が育っています。 三年生 理科「かげと太陽」日なたと日かげの地面を実際に触ってみると、「全然違う!」「日かげのほうが冷たい!」と気づくことができました。 また、しゃ光板を使って太陽を見てみると、 「太陽見えた!」「太陽ってまるいんや!」と大喜びの三年生でした。 今日の給食 10月14日(金)鶏肉のチリソース焼きは、にんにく、しょうが、ケチャップ、砂糖、しょうゆ、塩、トウバンジャンを合わせて鶏肉に下味をつけ、焼き物機で焼いています。チリソースといってもほとんど辛みはないので低学年の児童もおいしく食べられたようです。 焼き豚とワンタンの皮のスープは、具材に一口大の四角いワンタンの皮が入っています。小麦アレルギーのある児童には、ワンタンの皮を入れる前に、1人分取り分けて提供します。 切干しだいこんのごま辛みづけは、すりごま、酢、うすくちしょうゆ、砂糖、ラー油を合わせて味つけしています。すりごまの風味がよく、好評なこんだてでした。 |
|