きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 国語 想ぞうを広げて物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四つの場面のイラストを見て、想像しながら物語を書いていく学習です。

時、場所、人物などの設定を考えたあと、場面ごとのあらすじを書いていきます。

第三場面は白紙なので、ここがみんなの作品の見せ所です。

どんな物語になるのか楽しみです。

5年 家庭科 お米の炊き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習ではお米を鍋で炊きます。

「電気炊飯器でしたい!」
災害時に、電気が寸断されたら皆さんどうしますか?
電気炊飯器で美味しくたけることはわかっているので、実習では鍋で作ります。

ご飯をおいしく炊くコツを、NHK for Schoolで確認してまとめました。

3年 図画工作科 集めてならべてマイコレクション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に落ちていた枝や落ち葉、石などを集め、箱の中にならべました。
重ね方やつけ方を工夫して、完成したものを鑑賞しました。

3年 社会 スーパーの工夫とよいこと

画像1 画像1
スーパーの工夫よって、スーパーにとってよいことや、お客さんにとってよいことは何かを考えました。

セルフレジ、ポイントカード、リサイクルコーナーなど、それぞれの立場からのよさを話し合いました。

3年理科 

画像1 画像1
画像2 画像2
「かげと太陽」の学習で、日なたと日かげの地面の様子を比べました。日なたの地面は明るく、あたたかく、かわいていること、日かげの地面は暗く、つめたく、しめっていることがわかりました。
 そこで、その違いを地面の温度で確かめて、
わけを考える実験をしました。写真のように、午前9時も正午も日なたの温度が高く、日かげの温度が低いことがわかりました。また、地面の温度が違うのは、日光であたためられるからだという理由もわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31