校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜

3年 ライフ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、社会科で「店で働く人々の仕事」を学習しています。
6月21日に、スーパーマーケットのライフから、ライフの方に来ていただき、食品ロスや、野菜の働きなどについて教えていただきました。
後日、冊子やエコバッグもいただけるようで、子どもたちは大喜びでした。
持ち帰った際には、ご家庭でも食について話す時間を設けていただけたら、と思います。

6月21日(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ウインナーのケチャップソース、スープ、きゅうりのサラダ、大型コッペパン、アプリコットジャム、牛乳です。

ウインナーソーセージ

ウインナーソーセージは、オーストリアのウイーン地方で初めて作られたのでこの名前がつきました。
太さが20ミリメートルより細いソーセージです。
給食では、豚ひき肉、塩、香辛料をまぜ合わせたものを使っています。


今日の給食では、ゆでたウインナーソーセージにケチャップ味のソースをかけています。


3,4年習熟

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年習熟では、T1T2(2人体制)のという形での指導や2つの教室に分かれて習熟度別学習など、教科の単元によって指導法を変えて行っています。また、3,4年習熟教室の前には復習算数プリントコーナーを設置し、いつでも算数プリントをもらえる環境整備も行いました。また、テスト前には学習の定着を確認するための手作りプリントも作成し支援しています。

学力向上の取り組み

画像1 画像1
今年度も自学ノートと学年で選定された自学用問題集を配布しました。家庭学習や復習・予習などの自習学習としてご活用いただきますようよろしくお願いいたします。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・5・6年生のプール開きでした。曇り空でしたが気温はそれほど低くなく、子どもたちは気持ちよさそうに取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31