3年理科そこで、その違いを地面の温度で確かめて、 わけを考える実験をしました。写真のように、午前9時も正午も日なたの温度が高く、日かげの温度が低いことがわかりました。また、地面の温度が違うのは、日光であたためられるからだという理由もわかりました。 5年 図書の時間シーンと静かな空間で本を読むと本の世界に引き込まれていきます。 今日は朗読していただきました。 「あらしのよるに」 目を閉じて物語の世界に入り込むと普段読んでいるときとは違うイメージになるかもしれませんね。 5年 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁昨日の夕食を思い出して、なにが入っていたか書き出しました。 「ホイコウロウとごはんとー……」 「アヒージョ食べた!」 「何食べたっけ?」 日本には世界にほこる和食があります。 さぁ、和食の基本、ごはんとみそ汁について学習しましょう! 3年 総合 交流のふりかえりメモに書いたことや授業の中でわかったことなど、交流中に伝えきれなかったことをコラボノートに書きました。 中津商店街をグーグルアースで見て、感想を書く子もいました。 5年 家庭科 持続可能な社会に向けた買い物チョコレート一つ買うにしても、実は様々なマークがついていて持続可能な社会に貢献できるのです。 次からおやつを選ぶとき、頭のスミに入れてみてくださいね。 |