大人の学び「研究授業」<国語科>(その2)
昨日(2つ前<下>)の日記の続き…
放課後、その「研究授業」がどうであったかを、 全教員で討議しました。 研究のテーマに沿い「研究授業」が子どもの学びにとって どうであったかを、みんなで意見を交わしました。 その後、元大阪市立小学校長である大阪市教育センターの スクールアドバイザーからの、指導・助言を受けました。 来週10月24日(月)、5年生の教室で 今回と同じように、「研究授業」を実施します。 10月17日の給食きゅうりのサラダ】 今日は、かつおのマリネ焼きが登場しました! 秋のかつおは戻りがつおとも呼ばれ、 脂がのっておいしいといわれています。 8・9・10月はアレルギー対応サポート月間です。 かつおのマリネ焼きは、卵不使用のノンエッグドレッシング を使用しています。 大人の学び「研究授業」<国語科>学校では、「研究授業」といって何か1つ教科を決めて、 全職員で、その教科の指導方法についての学びを深めます。 本校は国語科をその研究教科にして今年度で8年目です。 【言語活動の活性化を図ることで、 自ら考えを豊かに表現する力を育成する。】ことを 本校の国語科の研究のテーマにしています。 今日は、2年生、「ビーバーの大工事」という 単元の学習活動でした。 たくさんの大人がいる中、子どもたちは、 いつも通り、学習活動に頑張りました。 子どもたちが、帰った後も、大人の学びは、続きます。 それは、また明日、紹介します。 卒業アルバム掲載用写真撮影(6年)今日10月17日(月)、6年生は、 卒業アルバムに掲載する写真を撮影しました。 個人写真やグループ写真、クラブ活動や委員会活動ごとに 写真を撮影しました。 学級写真も撮影しました。(写真上・写真下) どんな写真に仕上がっていますでしょうか…? 卒業アルバムを楽しみにしていてください。 ところで、きっと、もう「卒業アルバム?!」と 思われたことでしょう。 この時期に撮影をして、たくさんの中から写真を選んで、 レイアウトを考えて、名前に間違いがないか、 写っていない子はいないか、などを慎重に確認しながら 作業を進めますので、このスケジュールになります。 本校の児童に関する、とってもいいお話「公園で大きな声で遊んでいるので注意してください。」 「ごみを散らかしたままです。片付けてください。」 「自転車でぶつかって来たのに、そのまま走って行った。」 というようなお話が多いですが、今回は、全く違います。 「男子児童に、とても親切にしていただきました。 道に迷っていたところ、道を案内してもらいました。」 と、便箋4枚にわたる感謝のお手紙が本校に届きました。 「とても大助かりでした。感謝しています。」 と、書かれていました。 ちなみに、この男子児童が誰なのかは、 まだわかっていません… |
|