「注文の多い料理店」おもしろさのひみつを解説
5年生の掲示板に、「『注文の多い料理店』おもしろさのひみつを解説」という題で、国語科の時間に書いた解説文が掲示されていました。自分が特に面白いと感じた部分を取り上げ、わかりやすく解説されています。
夏休みの思い出
4年生の掲示板に図画工作科で描いた「夏休みの思い出の絵が掲示されていました。映画を観に行ったり、花火をしたり、夏休みの楽しい思い出が絵に込められていました。
漢字ドリルの使い方
1年生は国語科「かぞえうた」の単元で、新出漢字「一」「二」「三」「四」「五」を学びました。漢字ドリルでは、次に「(ステップ2)れんしゅうする」のページになります。先生が大型テレビを使って「よみましょう」「なぞりましょう」「かきましょう」「かんじを かきましょう」「たしかめましょう」それぞれの問いでの答え方を説明していきました。早く漢字ドリルの使い方に慣れて、たくさん漢字を覚えてほしいです。
あそび大会の準備
2年生は生活科で「あそび方を くふうしよう」に取り組んでいます。1組では、遊び大会の準備が着々と進んでいるようです。的当てやくじ引きなど、わくわくするような手作りの遊び場ができあがっていました。
「遊び大会」というだけあって、司会や初めのあいさつ、終わりのあいさつもあるようです。原稿を作って練習していました。 リズムうち
2年生では音楽科で「2拍子のリズムうち」について学習しています。2組では「4分音符」「4部休符」について学んでいました。「4分音符」は、「タン」と数えること、「4部休符」は、「ウン」と心の中で数えることの説明がありました。
では、カスタネットを手にして「ウン・タン・ウン・タン」「タン・ウン・タン・ウン」とリズムうちの練習をしましたが、「ウン」と声に出たりリズムがずれたり、最初は難しいようです。 |
|