5月24日 給食☆みそ汁 ☆えんどうの卵とじ ☆ごはん ☆牛乳 「あかうおのしょうゆだれかけ」は、塩で下味をつけ、焼き物機で焼いたあかうおに、料理酒、みりん、うすくちしょうゆで作ったタレをかけます。 「みそ汁」は、うすあげ、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みに青ねぎを使い、あっさりと仕上げています。 「えんどうの卵とじ」は、旬のさやつきのえんどうを給食室でむいて使います。鶏ひき肉と煮て、卵とじにします。 えんどうは、日本全国で栽培されています。たくさんとれて、おいしいのは春から夏の初めにかけてです。給食室で一つひとつ、さやから豆を取り出して調理しました。 みんなおいしくいただきました♪ 5年 家庭科
お茶っ葉の水気までしっかり切って捨て、最後まできっちりと片付けました。
5年 家庭科
自分たちで入れたお茶をみんなでいただきました。
5年 家庭科
手順に従って、みんなで協力しながらお茶を入れています。
5月23日 給食☆鶏肉と野菜の中華スープ ☆きゅうりのピリ辛あえ ☆ごはん ☆牛乳 「ホイコウロー」は、よくゆで、料理酒で下味をつけた豚肉(ばら)を主材に、キャベツ、ピーマンを使用したいためものです。しょうが、にんにく、白ねぎで風味を加え、テンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆを合わせた調味液で味付けします。 中国料理では、材料をゆでたあとに鍋にもどし、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。 「鶏肉と野菜の中華スープ」は、鶏肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みにこまつなを使用し、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、中華スープの基で味つけしたスープです。 「きゅうりのピリ辛あえ」は、焼き物機で蒸したきゅうりに、ラー油での辛みを少しきかせたタレをかけ、あえます。 みんなおいしくいただきました♪ |
|