4年生 算数科『面積』1・・・長方形の面積を求める公式 2・・・正方形の面積を求める公式 ・・・授業の度に先生から問われ、皆で応えていきました。勿論、なぜ、このような公式になるのかについても確認・納得済です。 また、算数科の学習に必須である『九九』も、4月当初の算数科の授業からずっと継続して復習を繰り返しています。 これから、更に算数科の学習は積み重ねが必要不可欠な学習へと発展していきます。学校だけでなく、お家でも頑張って復習をするよう、先ずは宿題を確実に行うようにしようね。(*^ー^*) 1年生 図工「おりがみでにじをつくろう」・親指のつめぐらいの大きさで切る。 ・のりを少しずつぬってはっていく。 ことに気を付けました! 子どもたちはそれぞれ好きな色を選びましたが、、いろんな組み合わせがあって、色とりどりのきれいな虹がたくさんできました! くもの部分は、パスのぼかしの技法を使いましたが、みんなとても上手に塗れていました! 6年 家庭科ミシンの使い方は覚えていたかな? 友達に聞いたり教えたりしながら活動しています。 自分で作った世界に一つだけのナップサックだね! 6年生 玄関掲示秋の花であるコスモスをみんなで咲かせました! とってもきれいな玄関掲示が完成しましたよ! 3年 ライフ出前授業スーパーマーケットのことで気になったことを質問したり, 食品ロスのことを教えていただいたりと子どもたちにとって 特別な時間になりました。教えていただいたことを自分なりに ノートにまとめることもできました。 |
|