日々更新しています!

しんぶんしとなかよし♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の時間では、新聞紙を使った活動をしました。活動場所を講堂にしたため、普段できないことに取り組む子どもが多かったです。これまでの学習では、新聞紙を使ってどんなことができるかをみんなで考えました。「ちぎる」「おる」「丸める」「つなげる」などの経験を踏まえ、子どもたちは自由な発想を持って活動に取り組みました。新聞紙を並べて迷路を作ったり、小さくちぎったものを大量に作って投げたり、自由に楽しく遊んでいました。あまり経験できないことだったので、子どもたちもとても楽しめていたようです。

重要 学年だよりの掲載について

 本年度より、月始めに配布しております学年だより(5月〜翌年3月)をホームページ上にも掲載します。
掲載場所は下記の画像の通りですのでご確認ください。1年生から6年生まで、クリック(タップ)するとPDFの学年だよりが開きます。
 パソコンやスマートフォン、タブレットでも見られますので是非活用してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめて、パソコンの操作をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、一人一台パソコンを使いました。子どもたちはうれしくて興奮していました。しかし、作業に取り掛かると間違ってはいけないという気持ちで、とてもドキドキしている様子でした。複雑な英数字の組み合わせを打ち込まなければいけませんでしたが、子どもたちは話をよく聞き、無事にログインすることができました。困っている友達を見つけると、優しく教える子がたくさんいて素敵でした。2年生の子どもたちは、助け合いながら頑張っています。

ポスター作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学校探検の経験を踏まえ、ポスター作りに挑戦しました。インタビューした内容をポスターに描き、絵を付け加えました。ポスターは、インタビューした部屋のドアに貼ります。1年生が何の部屋なのかが分かりやすいように、丁寧に作ることができました。作業中の子どもたちは、とても楽しんで取り組んでいました。子どもたちは、ポスターを描きたい気持ちでいっぱいでしたが、班の中で順番を決めながら仲良く取り組めていて素晴らしかったです。

ドキドキわくわくインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習では、学校探検をしました。まず、学校にはどんな部屋があるのかを探しました。校長室や職員室、管理作業員室・保健室・理科室・事務室など、入ったことのない教室もあり、子どもたちはとてもワクワクしていました。各クラスでインタビューする部屋を分け、班ごとに担当する部屋を決めました。その後、どんな質問をすればよいのかをみんなで相談し、休み時間にインタビューに行きました。子どもたちは、礼儀正しく挨拶し、たくさんの先生方に褒めていただきました。2年生としての意識が高く、とてもかっこよかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

学年だより