修学旅行の新聞
6年生の掲示板に、修学旅行について書かれた新聞が掲示されていました。スペイン村や鳥羽水族館での思い出が書かれています。鳥羽湾めぐりやバスレク、宿舎でのことが書かれている新聞もあります。どの新聞もレイアウトや挿絵が凝っていて、楽しかった思い出が読み手に伝わるように工夫されていることがわかりました。
卒業アルバム用の写真撮影
6年生は、卒業アルバム用の学級写真とグループ写真を撮影していました。まずは、遊具の上で学級全体の写真を撮っていました。
続いて、グループ写真の撮影です。グループで話し合って、特別教室など撮影場所を決めていました。あるグループは校長室を希望してきました。一生で1回しか撮らない記念の写真なのでOKしました。 思い出の写真は撮れたでしょうか。 1日のスタートは朝ごはんから
5年2組では、食育の授業で「1日のスタートは朝ごはんから」について学習していました。児童は、朝ごはんの役割について、以前保健の授業で学んだことや、給食室横に掲示されていたことをよく覚えていました。授業のはじめにもう一度思い出した後、栄養素のバランスが取れた朝食について考えていました。また、朝ごはんを美味しく食べるにはどんなことを工夫したらいいのかについても学びました。
明日から実践して、1日を元気に過ごしてほしいです。 和の文化について調べよう
5年生は国語科で「『和の文化』について調べよう」を学習してきました。1組でも、「和の文化」について情報を集めてまとめていきます。説前文で学んだ「文章の構成」について全体で確認していきました。本論ではいくつかの観点を挙げて資料を基に説明していきます。事前に準備として、ノートに3つの観点と4つの資料をメモしておくことが大切なようです。
その後、、パワーポイントでの作成をがんばっていました。 かっとばせ!都道府県
4年生は社会科の時間のはじめに、「かっとばせ!都道府県」の歌を歌っていました。係の児童が前でメガホンをもって、みんなが気合を入れて歌っていました。この勢いで、日本全国の都道府県を完全にマスターしてほしいです。
その後、天神祭りのような伝統的な行事が後世まで伝わるために、今の自分たちができることを話し合っていました。 |
|