「話合い」の経験を豊かに
先日、教員の校内研修において、「話合い」について学び、模擬学級会を開きました。子どもになりきった先生はみな、たくさん意見を述べたり、他の意見を聞いたりしながら、折り合いをつける話合いの方法や、学級会の進め方について知見を深めることができました。
いま、校内では国語科の学習や学級活動の時間に、話合いに取り組む様子が見られます。子どもたちには、自分の思いや考えをしっかりと自分の言葉で伝える力を身につけてほしいと願っています。同時に、他者の意見を傾聴し、互いの考えを尊重し合える態度を身につけることができるよう、これからも取り組んでいきます! 9月8日(木) 1年 クラスのあいことばをきめよう今日のテーマは『クラスのあいことばをきめよう』 「どんなクラスにしたいのか」や「あいことばにいれたいことば」を子どもたちはたくさん意見を出しあいながら、テーマについて交流を図ることができていました♪ さぁ、どんなあいことばができたのでしょうか? 1年
学級活動の時間に、係活動をしたり、学級目標をきめたりしました。
クラスのみんなが楽しく笑顔で過ごせるように、意見を出し合うことができました。 6年 折り鶴
修学旅行では、みんなで作った折り鶴を平和記念公園に奉納します。各学年に協力してもらうために、まずは自分たちで鶴を折りました。子どもたちで折り紙の色ごとに込める願いを考えました。1人ひとり、どんな願いを込めたいか考えて折ってほしいです。
3年 出前授業
先日、大阪市立心身障がい者リハビリテーションの方が出前授業に来てくださいました。
たくさんの車いすを持ってきてくださり、実際に車いすを自分で操作したり、車いすを押す体験をしたりしました。体験の中で子どもたちは「車いすに乗るのって結構怖いね〜」と言っていたり、「少しの段差でも車いすに乗っていると登れなかった」と車いすに乗っている人の気持ちを知ることができました。 |