大人の学び「研究授業」<国語科>学校では、「研究授業」といって何か1つ教科を決めて、 全職員で、その教科の指導方法についての学びを深めます。 本校は国語科をその研究教科にして今年度で8年目です。 【言語活動の活性化を図ることで、 自ら考えを豊かに表現する力を育成する。】ことを 本校の国語科の研究のテーマにしています。 今日は、2年生、「ビーバーの大工事」という 単元の学習活動でした。 たくさんの大人がいる中、子どもたちは、 いつも通り、学習活動に頑張りました。 子どもたちが、帰った後も、大人の学びは、続きます。 それは、また明日、紹介します。 卒業アルバム掲載用写真撮影(6年)今日10月17日(月)、6年生は、 卒業アルバムに掲載する写真を撮影しました。 個人写真やグループ写真、クラブ活動や委員会活動ごとに 写真を撮影しました。 学級写真も撮影しました。(写真上・写真下) どんな写真に仕上がっていますでしょうか…? 卒業アルバムを楽しみにしていてください。 ところで、きっと、もう「卒業アルバム?!」と 思われたことでしょう。 この時期に撮影をして、たくさんの中から写真を選んで、 レイアウトを考えて、名前に間違いがないか、 写っていない子はいないか、などを慎重に確認しながら 作業を進めますので、このスケジュールになります。 本校の児童に関する、とってもいいお話「公園で大きな声で遊んでいるので注意してください。」 「ごみを散らかしたままです。片付けてください。」 「自転車でぶつかって来たのに、そのまま走って行った。」 というようなお話が多いですが、今回は、全く違います。 「男子児童に、とても親切にしていただきました。 道に迷っていたところ、道を案内してもらいました。」 と、便箋4枚にわたる感謝のお手紙が本校に届きました。 「とても大助かりでした。感謝しています。」 と、書かれていました。 ちなみに、この男子児童が誰なのかは、 まだわかっていません… 児童朝会(ビデオ朝会)「交通安全に関するクイズ」今日10月17日(月)の朝の会は、祝日を挟んだので、 3週間振りの「児童朝会(ビデオ朝会)」でした。 本校の児童に関するとってもいいお話 <詳細は、1つ後(上)の記事で…>と、 交通安全に関するクイズでした。(写真下) 全問正解することができた子は、 何人くらいいるのでしょうか? 図画工作の作品(2年)「ティシュでアート」階段掲示板に掲示しています2年生の図画工作の 図画作品です。 「ティシュでアート」です。 きれいな模様が、規則正しく並んでいます。 |
|