【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

がんばる先生研究会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いてU先生に、「学びに向かう力とは」の演題で、講演をしていただきました。

参加者が子どもになったつもりで、プログラミングで作られた灯台の光り方から見つけたことを発表して、理論を作っていきました。そしてそれをもう一度確かめて検証しました。自ら発見したこと、それを確かめて正しいとわかった時、大人もとてもわくわく楽しく、もっとやりたくなりました。子ども達にもこのような学びを感じさせたいと思う体験でした。

「学びに向かう力とは、明日のご飯を作る力を教えるのではなく、10年、20年後にご飯を作るとができる力をつけてやるようなもの」という先生の言葉が心に残りました。

今日の私たちの学びが、明日からの子ども達にも活かすことができるようにさらに頑張りたいと思います。

U先生、ありがとうございました。

がんばる先生研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後、指導者と学年から授業を終えて、研究授業までの取り組みや振り返りを発表しました。その後、教育委員会指導部学力向上担当のF先生と大阪教育大学元特任教授のU先生から、指導講評をいただきました。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あまりを入れずに答えを出すという考えと、あまりをの分を足すという二つの考えが出ました。なぜそうなるのか、具体的に説明するのがなかなか難しいのですが、友達の意見に付け足しをしながら、みんなで答えを出してまとめることができました。間違った考えも、みんなが深く考えることができ、授業後、みんなから拍手が起こりました。

3年 算数2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の考えを隣の子と伝え合いました。その中から代表的な考えを発表ボードに書きました。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「がんばる先生支援研究発表会」

3年2組で、全市公開研究授業を行いました。
単元は、「あまりのあるわり算」です。
計算で求めた答えでは、あまりが出る場合、答えに1を足す問題を前時に学習しています。今日は、5枚で1回くじを引くことができるという設定で、何回くじ引きができるかという問題です。子ども達は、自分の考えをノートに一生懸命書いて考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 がんばる先生支援研究発表会(3‐2以外は4時間授業) 読書週間 スクールカウンセリング
10/25 社会見学3年
10/26 校外学習1年 徴収金口座振替日(4〜6年)
10/27 旭区運動能力向上サポート事業2年
10/28 校外学習3年 旭陽中学校部活動体験6年 PTA校庭キャンプ準備
10/29 PTA校庭キャンプ4年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ

いきもの