11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

4年3組 理科「とじこめた空気や水」

水で満杯になった注射器を押して、水を押し縮めることができるかを調べる実験をしました。

「かたい!」
「全然押されへん…」
「無理や!」
と言いながら、力いっぱいピストンを押しました。

空気とちがって、水は押し縮めることが難しいことに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 学級活動「ダンス」

運動会で踊るダンスの時に体を大きく動かしているかや間違えないで踊ることができているかを教室で確認しました。

4〜5人ずつ順番に元気よく踊ることができました。

運動会当日は練習してきた成果を発揮して楽しく踊る姿を見せてくれると思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 総合的な学習「やさしさマップをつくろう」

南大江小学校の校区内で、町の人のことを考えた設備などを写真で撮り、校区地図に写真を貼りつけて「やさしさマップ」を作りました。

「ここに柵がある」
「この歩道にはガードレールがあった!」
「点字ブロックで目の不自由な人も安心」
など、校区内にある「やさしさ」を見つけることができました。

自分たちの体や命を守るための工夫が町の中にたくさんあることに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9/29

画像1 画像1
【本日の献立】
・ヤンニョムチキン
・もやしととうふのスープ
・切干し大根のナムル
・コッペパン
・りんごジャム
・牛乳

コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料のことを韓国・朝鮮では“ヤンニョム”と言います。

揚げた鶏肉にヤンニョムをからめたものが「ヤンニョムチキン」です。

6年1組 理科「水溶液の性質」

うすい塩酸と水が入った試験管にそれぞれ鉄とアルミニウムを入れて、どのような反応をするのかを調べる実験をしました。

水に金属を入れても変化が起こらないのに対し、塩酸に金属を入れると、泡を出してとけることが分かりました。

準備から片付けまで、班で協力することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 徴収金引落し4・5年
10/27 社会見学5-1(ハグミュージアム)

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連