今日の食材【あずき】

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 今日の献立は「和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳」でした。
 あずきは、マメ科の植物で、日本では古くから食べられてきました。骨や歯をじょうぶにするカルシウム、血をつくるもとになる鉄、おなかの調子を整える食物せんいなどが多く含まれています。今日の給食ではかぼちゃのいとこ煮に使われていました。

【1年】 英語モジュール授業

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 たくさんの英語の音声に触れることで、音と文字をつなぐ力、内容を推測する力を育むことができるように、小学校低学年から英語教育を進めています。1年生も、楽しくアルファベットの歌を歌ったり、積極的に英語でコミュニケーションをとったりしています。

 中学部まで、9年間を見通しながら、確実に英語力が向上できるように教育活動を進めていけたらと思います。

【2年】 道徳 〜友達の良いところを見つけよう〜

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 2年生は道徳で、友達の得意なことや気付いたことを共有しながら、もちあじを確かめあいました。自分では意識していない意外なことに気付いてくれた友達もいて、とてもうれしそうな表情で聞いている様子でした。

 互いの良さに目を向けながら、個性を尊重し合える集団を育成していければと思っております。

今日の食材【ほたて貝】

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 今日の献立は「牛肉の香味焼き、ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ、さんどまめのサラダ、黒糖パン、牛乳」でした。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

もんだい
今日の給食で出てくる貝は何でしょう?

1 赤貝
2 ほたて貝
3 あさり



こたえ 2 ほたて貝 

 ほたて貝には大きな貝柱があり、給食ではこの貝柱を使っています。貝柱には、うま味がたくさん含まれ、給食では、シチューやスープなどに使われています。

【4年】 算数 〜およその数〜

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 4年生は算数で、正確な数をおよその数にする方法を考えました。個人の考えをグループで共有し、ホワイトボードにまとめて発表しました。

 個人、グループ、全体と、45分間の中で最適な学びの環境を意識しながら授業を行っています。堂々と自分の考えを発表できる子が増え、学びを深めることができています。
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