つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

令和4年5月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、八宝菜、チンゲンサイともやしとの生姜和え、パインアップルです。
チンゲンサイには、ビタミンCが多く含まれています。カロテンも含まれていますので、風邪の予防に期待されています。

理科 ものが燃えたあとの気体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、ものが燃えたあとのびんの中の気体は、どうなっているのか、
実験で確かめました。

「気体検知管」や「石灰水」を初めて使ったので、班で声をかけたり役割分担をしたりして、協力していました。
器具や薬品の使い方に気を付けながら、実験を進めました。

ヘチマとヒョウタンを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園にヘチマとヒョウタンの苗を植えました。

スコップや鍬で土を耕し、肥料を混ぜました。
土の中にいた幼虫が出てきて、うわぁ!と驚きながらも、大きく育つように植えていきました。

折り紙楽しいな、1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、折り紙を使った授業。のりとはさみを上手に使って模様を作るよ(^_^)

児童朝会

画像1 画像1
集会委員さんから問題が出ます。
手を何回叩きましたか?と、拍手した回数を問う問題です。初めはゆっくりだったので、わかりやすかったですが、だんだん叩くテンポが早くなっていきます。
皆さん、いくつ正解できるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 就学時健康診断(全校13時20分下校)
10/28 全校遠足予備日
11/1 発育測定
11/2 研究授業1−2(5時間目)1−2以外4時間授業(13時20分下校) 発育測定