朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

くらしの中の和と洋

4年生は国語科で「くらしの中の和と洋」を学習します。本時では、意味がわかりにくい語句について出し合っていました。「伝統的」「欧米」「板をはる」「ひざをくずす」などが出てきました。これらの言葉を見ても、説明文の内容が想像されます。丁寧に言葉の意味を確認していました。この後、和室と洋室の違いについて読み取っていました。床の仕上げ方や家具に特徴があるようです。
今後、くらしの中の「和」と「洋」について紹介文を書くので、説明文をしっかり読み取ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「和の文化」について調べよう1

5年生は国語科で「『和の文化』について調べよう」を学習してきました。1組では、和の文化について興味があることを調べて、パワーポイントにまとめていました。調べたことが、観ている相手に伝わるように、文字の大きさ、提示や場面の切り替え方、絵や写真の取り入れ方などを工夫しています。「お饅頭」「おかき」「味噌汁」「花火」「日本刀」……、選んだテーマも多様です。さあ、ほとんどの児童が完成したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「和の文化」について調べよう2

5年2組では、「和の文化」について調べたことを大型テレビに映して発表していました。制限時間は2分、発表が始まると同時にタイマーが動きます。たくさん調べて2分で収まらなかった児童もいて残念でしたが、それだけしっかり調べたということでしょうか。効果音を取り入れた発表もありました。プレゼンをつくって説明する力がかなりついてきたので感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町の未来をえがこう

6年生は国語科で「町の未来をえがこう」を学習しています。最終的に「町の未来を描く」をテーマにしたプレゼンを作ります。その準備として「町の幸福論」を読み取ります。本時では、説明文の構成について近くのお友だちと話し合っていました、「では」「まず」「1つ目の例は」「2つ目の例は」などのつなぐ言葉や、「〜になってくるのだろうか。」のような問いかけに着目していました。以前学習した「イースター島にはなぜ森林がないのか」を思い出し「序論」「本論」「結論」「問題定義」「主張」などの言葉が、話し合いの中で飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)の給食

10月27日(木)の給食は、ピリ辛丼・牛乳・中華スープ・黄桃(缶)です。
健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。たくさん食べる方法には、次のようなものがあります。
(加熱して食べる。)野菜は、生のままより、加熱する方がかさが減り、たくさんの量を食べることができます。炒め物や煮物、鍋物などにして食べると良いです。
(3色に分けて食べる。)朝・昼・夕の3食に分けて取れば、1日に必要な量を無理なく食べることができます。
ピリ辛丼や中華スープには多くの量の野菜が使われています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 全校なかよし遠足予備日
10/28 クラブ活動
10/31 6年トップアスリート夢授業
11/1 56年体重測定
11/2 34年体重測定

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書