遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

社会科(4年生 10月13日)

4年生の社会科では、
「受けつがれてきた祭りや行事」について学習しました。

御霊神社の写真を見ながら、
「お祭り」について自分たちが知っていることや体験したことを確認した後、

大阪の天神祭の様子の動画を見ました。

その後、
カラー写真や白黒写真、浮世絵など、
天神祭の様子が分かる6枚の資料をもとに、

見つけたことや疑問に思ったことをそれぞれ班で話し合いました。

提灯に描かれた花の模様が共通してあることや、
船の上で行っていること、
昔も今も花火があがっていることなど、

友だちと話し合うなかで
たくさんの発見がありました。

今後の社会科の授業で、
今日出た発見や疑問を中心に天神祭りについて調べていきます。

分校の4年生も交流学習として参加し、
仲良く学習を深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科(1年生 10月13日)

1年生の国語科では
「いろいろなふね」の説明文で学習したことをもとに、

「のりものじまんをかこう」
という学習に取り組みました。

自分が選んだ乗り物について、
「やく目」「つくり」「できること」
を書いていきます。

国語科の授業と並行して、
図画工作科の時間に、
自分が選んだ乗り物の絵を描きました。

今日の時間には
それをかぶって学習に取り組みました。


自慢をする文章を書くために、
一人称を「おれ」にしたり、
語尾を工夫して大阪弁にしたりして、
面白い文章にした人もいました。

(自慢するための文章の音読で練習を重ねてきています)


友だちにアドバイスをする姿もたくさん見られました。

今度の国語科の時間には
「のりものじまん大会」を開催する予定です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科(6年生 10月13日)

6年生は体育科でポートボールを行いました。

「チームで作戦を立てながら、攻守入り交じったゲームをしよう」
を目標に学習を進めました。

6年生ではゴール型の運動ではバスケットボールをすることが多いのですが、

より簡単でゴールもしやすいポートボールにすることで、
チームで作戦を立てて実行したり、
パスをつないで協力する機会が多くなるようにしました。


試合前のチームごとの練習も
各チームが自分たちの課題に合わせて考えて取り組みました。


作戦タイムもそれぞれでホワイトボードを使って話し合いをしました。
ボードをコートに見立てて
磁石を動かしながら作戦を話し合う場面も見られました。
チームの全員がゴールを決めるとボーナス得点が得られるルールにすることで、
作戦タイムの話し合いがより活発になっていました。

試合では、
自分たちで考えた作戦を活かして取り組み、
全員ゴールを達成していたチームもありました。

それぞれの試合後にも作戦タイムでふり返りを行いながら、
作戦がより効果的になるように話し合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ファミリー班活動)

今日の児童集会は集会委員会が考えたゲームを「Teams」で行いました。

「箱の中は何個かなゲーム」

赤白の玉を見えない側の箱に入れていき、
合計の数が何個になったかを当てるゲームです。


「赤だけを入れる」

「赤と白を入れていくけれど、赤だけの合計を数える」

「赤も白も合わせて数える」

などゲームにもバリエーションを持たせます。


終了後には、ふりかえりを行いました。

「見ている人」の気持ちになって、
より面白いゲームになるようにふりかえりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学習

分校との交流学習がありました。
2学期になってからは遠足や社会見学でも一緒に活動しています。

遠足に行く前のオリエンテーションをしたり、
グループで調べ学習をしたり、
図工の作品作りを一緒にしたりしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
今月予定
10/28 視力検査(4年生) 学校協議会
10/29 子ども会 野外イベント
10/31 視力検査(1年生) インストラクター授業(2年生・6年生)
11/2 スポーツ交歓会(6年生)

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり