6年生 算数の学習今日の学習は、分数の計算。整数×分数、帯分数×真分数といった計算の仕方を学びました。 6年生の教室には、先日図工の学習で作っていた作品が飾られていました。透過光に浮かびあがり、とてもきれいです。カーテンを閉めると、カーテンにその模様が投影されます。教室が華やかな明るさに包まれています。 朝の読書図鑑なども読んでも良いのですが、できれば物語などの読み物を読むように薦めています。たくさんの文章の中から、要点を読み取る力が大切ですが、ネット社会が広まると、その力はますます重要性を増します。多くの文章量を読む力、その中から必要な情報を見つける力、語彙力など、読書を通して身につく力はたくさんあります。 ご家庭でも、ぜひ読書を薦めていただき、学校と家庭とが連携して、読書好きな子どもたちを増やしていければと考えています。 1年生 算数の学習5年生 理科・社会科の学習理科は、メダカの観察をしています。教室でも飼っており、今、卵が孵化して小さなメダカの赤ちゃんが産まれてきています。子どもたちが熱心に育てているようです。 社会科は、国土の様子について学習していますが、今、学習しているのは各地の気候です。日本列島各地で、気温や降水量に違いがあることを学習しています。 3年生 理科の学習3年生の子どもたちは、タブレットを使った調べ学習にかなり慣れています。2年生の時にも、観察や体育の学習などでカメラ機能をよく使っていましたが、その成果が確実に見られます。 |