年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

4年 手洗いのとき水はどれだけ必要?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「命とくらしをささえる水」の単元で、学校でどのようなときに水を使っているのかを考えました。
手洗い・歯磨き・水を飲む・水やり・トイレ・筆を洗う・プールなどたくさんの場面で水が使われていることを思い出し、水はなくてはならないものということを再確認したようでした。その後、グループに分かれて、普段自分が手洗いのとき、どれくらいの水を使用しているのかを調べました。1Lや2L、中には3L以上使用している児童もおり、一回だけなのに結構水を使用していることに驚いていました。

3年 スキルタイム(6/15)

画像1 画像1
毎週水曜日は、朝の時間にデジタルドリルのナビマで算数の復習をしています。今日は、3けたの筆算や時間・時刻についての学習をしました。みんなタブレットを使いこなしています。朝の貴重な時間が積み重なれば、かなりの力がつきます!これからも頑張ろう〜!!

6年 何ができるかな?(6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科は次なる学習を始めました。
まずはウォーミングアップ!!
紙の「あみこみ」に挑戦しました。
カッターナイフで真っ直ぐに線を切るのは難しかったようですが、曲がっても問題なし!なのがこの作品のいいところ。
切った後には色合いを考えてながは「あみこみ」スタート。
黙々と取り組んでいました。
とっても素敵に仕上がった作品はランチマットとして活用します。

その応用として、、、、
魚のウロコを「あみこみ」で挑戦!!
可愛い作品が出来上がりました。
さてさて、これは最終的にどんな作品に仕上がるのかな??
お楽しみに〜!!

5年 茶色の小瓶 集大成!(6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽科の楽曲「茶色の小瓶」。
各楽器のパートをすべてマスターし、合奏に進むことができました。
全員がどの楽器でも演奏できる、いわゆる全員合奏を目標として取り組んできたので、練習、練習の日々でした。
リコーダー2パート、鉄琴、木琴、低音(オルガン)、和音(ミニオルガン)の6パートでの合奏は、音色の重なりが美しいです。
全ての楽器をローテンションしての合奏は、多少は得意不得意があるようでしたが、楽しんで取り組むことができたようです。
まさしく音を楽しんだ音楽の時間になりました!

1年 図画工作科 おさかないろいろ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習では、画用紙にさかなの形をかきました。画用紙いっぱいにいろいろな形のさかなを描いていました。

その後は、色とりどりの折り紙の短冊でわっかを作って、のりで貼りカラフルなウロコを作りました。

みんないろいろな色でウロコを作り、ステキなさかなができていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31