暑い日が続いています! 体調管理に気をつけて、暑さを乗りきりましょう!!

あそび名人になろう<2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『わくわくボックス』の中を覗いてみると、身近にある遊びに使えそうなものがいっぱい入っていました。
ペットボトルや箱、空き缶など、種類ごとに分別してあり、
『どれを使って遊ぼうかなぁ⁉』
『どんな遊びをしようかなぁ⁉』など、
子どもたちは始める前から“わくわく・ドキドキ!”

積み上げたペットボトルを忍者のようにとび越えたり、ボーリングをしたりしていました。

体育館いっぱいに思い思いの遊び場が広がっていました。
楽しい遊びをいろいろ工夫し、思う存分遊びまわっていました‼

パワーアップタイム<10月27日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力向上をめざした『パワーアップタイム』!
今朝は、『新聞紙リレー』を行いました。
ルールは簡単!
『新聞紙を落とさずに走る!』ただそれだけです。
ペアなので一人で走るときよりも難しくなります。
新聞紙を体にはりつけ、手を使わないようにして猛ダッシュ‼
楽しいリレーに子どもたちは、夢中になって取り組んでいました!

いもほり<2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が今日、春に植えたサツマイモの収穫をしました。
イモのつるを見つけ、傷つけないように慎重に掘り進めていました。
大きなおイモが土から掘り出されると、大きな歓声が上がっていました!

たくさんの収穫に子どもたちの顔もほくほくしています。
くじ引きをして、とれたおイモをお家に持って帰るそうです!

どんなおイモを持って帰ってくるのか楽しみですね‼

ハロウィンENGLISH<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の英語学習は、みんな仮装して参加していました。
『ハロウィン・イングリッシュ』でした!

学習内容は、
Where is the 〜〜〜〜 ?
Go straight for 1/2/3... blocks.
Turn right/left.
You can see it on your right/left.
などの英語を使って、〜〜〜〜 のありかを見つけるというものでした!
かなり難しく感じました!

さらには、
『Find the zombie game!』
What food do you like?と出会った人に聞いていき、
ゾンビの人は、
I like humans.と答えるので、ゾンビを見つけることができます。
うまく“ゾンビ“と出会ってゲットできるでしょうか?
少し恐ろしいゲームでしたが、子どもたちは喜んで取り組んでいました!

フレッシュ・コンサート<5・6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『クインテット・カナン』の方々が、5・6年生の児童を対象に『フレッシュ・コンサート』を開催してくださいました。
「生」の「本物」の音楽に触れる貴重な機会を児童・生徒に提供するために結成された『クインテット・カナン』!
「カルテット」は四重奏!『クインテット』は5重奏を意味し、『カナン』は結成された地、大阪府の河南町に由来しています。
木管5重奏のアンサンブルで、YOASOBIの「群青」や「スタジオジブリ・メドレー」など、みんながよく知っている曲を演奏してくださいました。
演奏の途中、それぞれの楽器の特徴や音色も教えていただき、子どもたちは夢中で聴いていました。
貴重な楽しい時間を過ごすことができ、みんな大喜び‼
『クインテット・カナン』のみなさん、本当にありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31