朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

「注文の多い料理店」おもしろさのひみつを解説

5年生の掲示板に、「『注文の多い料理店』おもしろさのひみつを解説」という題で、国語科の時間に書いた解説文が掲示されていました。自分が特に面白いと感じた部分を取り上げ、わかりやすく解説されています。
画像1 画像1

夏休みの思い出

4年生の掲示板に図画工作科で描いた「夏休みの思い出の絵が掲示されていました。映画を観に行ったり、花火をしたり、夏休みの楽しい思い出が絵に込められていました。
画像1 画像1

漢字ドリルの使い方

1年生は国語科「かぞえうた」の単元で、新出漢字「一」「二」「三」「四」「五」を学びました。漢字ドリルでは、次に「(ステップ2)れんしゅうする」のページになります。先生が大型テレビを使って「よみましょう」「なぞりましょう」「かきましょう」「かんじを かきましょう」「たしかめましょう」それぞれの問いでの答え方を説明していきました。早く漢字ドリルの使い方に慣れて、たくさん漢字を覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび大会の準備

2年生は生活科で「あそび方を くふうしよう」に取り組んでいます。1組では、遊び大会の準備が着々と進んでいるようです。的当てやくじ引きなど、わくわくするような手作りの遊び場ができあがっていました。
「遊び大会」というだけあって、司会や初めのあいさつ、終わりのあいさつもあるようです。原稿を作って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムうち

2年生では音楽科で「2拍子のリズムうち」について学習しています。2組では「4分音符」「4部休符」について学んでいました。「4分音符」は、「タン」と数えること、「4部休符」は、「ウン」と心の中で数えることの説明がありました。
では、カスタネットを手にして「ウン・タン・ウン・タン」「タン・ウン・タン・ウン」とリズムうちの練習をしましたが、「ウン」と声に出たりリズムがずれたり、最初は難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 6年トップアスリート夢授業
11/1 56年体重測定
11/2 34年体重測定
11/4 12年体重測定 委員会活動

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書