もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

どうして背の主を殺さなかったのか

6年生が国語科で学習している「海のいのち」の学習もいよいよ山場に来たようです。「太一はどうして背の主を殺さなかったのか。」太一と登場人物とのかかわりを読み取りながら、児童は考えを交流していきました。
この物語の山場(クライマックス)で太一の考えが変容したように、小学校6年間国語科の山場「海のいのち」の学習を通して児童の思いにも変容が見られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(なかよし遠足に向けて)t

10月6日(木)の児童集会は、10月20日(木)全校なかよし遠足に向けて、縦割り班ごとに集まって話し合いをしました。内容は、「なかよし遠足でのルールの確認をする」、「なかよし遠足での班の目標を決める」、「早くゴールして時間が余った時の遊びを考える」でした。班長を中心に話し合いが進んでいました。
3年ぶりとなる全校なかよし遠足、異学年で助け合って活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)の給食

10月6日(木)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・牛肉の香味焼・ホタテ貝とトマトのスープスパゲッティ・三度豆のサラダです。ホタテ貝には大きな貝柱があり、給食ではこの貝柱を使っています。貝柱には、旨味がたくさん含まれ、給食ではシチューやスープなどに使われています。トマトの酸味と貝柱のうまみを吸って、とても美味しいスープスパゲッティになりました。
画像1 画像1

わたしのベストメモリー

1年生の掲示板に図画工作科の時間に描いた「私のベストメモリー」が展示されていました。運動会で最も心に残ったことを絵に表しています。自分たちが演技した「チアーズ!!」や個人走の思い出だけでなく、3・4年生が演技した「欣喜雀躍」5・6年生が演技した「繋〜人・心・未来〜」も印象に残っていたようです。
画像1 画像1

団体演技のテスト

1年生は体育科の時間に、運動会の団体演技「チアーズ!!」のテストをしていました。テスト前に、4列の隊形に並ぶ練習をしました。運動会の練習が続いて4列に並ぶのは久しぶりだったのか、少し時間がかかってしまいました。
では、テスト開始です。5人ずつ踊ります。待っている人はドッジボールをします。練習の成果を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 6年トップアスリート夢授業
11/1 56年体重測定
11/2 34年体重測定
11/4 12年体重測定 委員会活動

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書