漢字テスト
2年2組では国語科の授業で、漢字テストを実施していました。「木」と「林」・「森」、「山」と「谷」、「石」と「岩」、「海」と「池」のように関連した漢字が続いています。この機会にセットにして覚えてほしいと思います。漢字テストが速く書けた児童は、休まず裏面に漢字の練習をしていたので、とても感心しました。
はっけんしたよ
1年生は国語科で「はっけんしたよ」を学習しています。身の回りの花や木、生きものなどの様子を文章に書いていきます。本時では「はっけんメモ」を書いていました。見たものの絵、見た日・場所・気づいたことをメモしていきます。色・形・大きさ・動き・聞こえる音・触った感触など、1年生児童なりにたくさん発見していました。
10月26日(水)の給食
10月26日(水)の給食は、ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・みそ汁・かぼちゃのいとこ煮です。本日の給食では、かぼちゃのいとこ煮に小豆が使われています。小豆はマメ科の植物で、日本では古くから食べられてきました。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血をつくるもとになる鉄、お腹の調子を整える食物繊維などが多く含まれています。小豆とかぼちゃの愛称はぴったりで、とても美味しかったです。
ハロウィーン
1年生は図画工作科の時間に、ハロウィーンの準備をしていました。「オレンジ色の画用紙で作るのは何?」「白色の画用紙で作るのは何?」「黒色の画用紙で作るのは何?」「小さな紫色の画用紙で作るのは?何」と先生から尋ねられると、児童はいきいきとした顔で答えていきました。作り方がわからないところはタブレットの動画で調べます。楽しいハロウィーンの飾りつけを作ってほしいです。
感謝のお手紙
2年1組では学級活動の時間に、これまでお世話になったことに対して感謝のお手紙を書いていました。相手にお礼の気持ちが伝わるように心を込めて書いているのがわかります。挿絵もタブレットで調べてきれいに描いています。
お手紙は、10月28日(金)に手渡すようです。さて、誰に対して書いているのでしょうか。 |
|