10/4(火)1限校内研究授業・2年理科

 理科担当の林先生の校内研究授業(2年1組)が行われました。理科実験室で静電気が発生するメカニズムを実験を通じて学習しました。ストローと紙袋を使い静電気を発生させて−(マイナス)の電気が移動することによって発生することが確認できました。全員が、興味をもって参加できている授業でした。最後にまとめ・振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月)RSTの視点を生かした授業

 RSTの視点を生かした授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月)RSTの視点を生かした授業

 RSTの視点を生かした授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月)RSTの視点を生かした授業

 大阪市教育委員会から堀田千秋総括指導主事先生に来ていただき、リーディングスキルテストの視点を生かした授業づくり・実践をお願いしました。今日と来週11日の2回、3年生の国語の授業を行っていただきます。今日は魯迅の「故郷」の第1限目です。中学校で学ぶ文学作品のなかでは一番難しいとされるもので、堀田先生による範読の後、わからない言葉や表現、文章の意味、感想、疑問、気づいたことを配布されたプリントに各自で列記していく活動をしました。生徒への質問や指示の投げかけ方、起こるべき事柄を示して未然に考えさせることなど、参観させていただいた先生方に大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月)1年授業の様子

 2組は英語です。発音練習に自信がないのか少し声が小さいかなと思います。自信がないからこそ大きな声で発声しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31