10月28日 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、長居植物園でふれあい遠足が開催されました。
ふれあい班ごとに、オリエンテーリングを楽しみます。
リーダーが6年生から5年生に交代します。
マップを頼りに、クイズポイントを探したり、先生を見つけ、お題を聞き出し、課題をクリアーしていきます。
さて、時間内にゴール出来るでしょうか。

10月26日 3年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「アボリジニーアート」に挑戦しています。
「アボリジニーアート」とは、オーストラリアの先住民アボリジニーの人々によるアートです。
児童は、色画用紙の台紙に生き物を表現します。
綿棒に絵具をつけて、点描します。
点の間隔をどう空けるか、配色はどうするか、考えながら作業します。
真剣に取り組む3年生です。

10月25日 2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が青空の運動場で、体育の授業をしています。
「走」の学習です。
ハシゴ状のコースを膝を高く上げて走ったり、リレー形式で競走したりしました。
気持ちの良い汗をかき、笑顔いっぱいでした。

10月24日 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋、読書週間がはじまりました。
今日は、ボランティア『おはなしたまてばこ』の方にお越しいただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。
「読書ゆうびん」では、おすすめの本をはがきに書いて送ります。ポストが図書室前に設置されました。
来週は、図書委員による紙芝居の読み聞かせも予定されています。
読書週間は、11月11日(金)までです。

10月21日 1年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で研究授業がありました。たくさんの先生が参観し、研究討議会を行いました。
国語科、単元名「サラダでげんき」の授業です。
児童は、物語の世界を楽しみながら、主人公に教えたいことを理由とともに考え、伝えます。
本時は、アリと馬が教えたことを読み比べます。
分かったことをもとにして、登場人物になり切って、伝えたいことを書くことにチャレンジします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31