10/11(火)言語能力育成研修2

 言語能力育成研修2の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火)言語能力育成研修2

 言語能力育成研修2の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火)言語能力育成研修2

 言語能力育成研修2の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火)言語能力育成研修2

 大阪市教育委員会より堀田千秋総括指導主事に来校いただき研究授業・研究協議を実施しました。また、大阪市教育センターより広瀬章子指導教諭にも来校いただきご助言をいただきました。
 研究授業では魯迅の「故郷」を教材とし、文章を読み取り、登場人物の人物相関図を作製することを授業の目当てとしました。
 最初に前回の授業で生徒から意味がよく分からない言葉として出されたものの意味をまとめたプリントを配布しました。言葉の意味を理解したうえで、文章の読み取りを行いました。先生の指示や発問に応じて生徒たちは一生懸命に答え理解を深めていきます。いつの間にか文章の世界に入り込んでいました。
 登場人物の人物相関図を作製し始めたところで本時の授業は終了しました。先生の「不要な登場人物はいない」という言葉は印象的で、生徒たちは自分たちの力で登場人物の関係性を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火)給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉のたつたあげ・厚揚げと野菜の煮物・おかか菜っ葉です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31