6年生 文化芸術による子供育成推進事業
何やら難しい名前ですが、文化庁が行っている事業です。
今日は、東京から劇団の方がお越しになってお芝居のワークショップを開いてくださいました。 アニメーションという手法で、簡単な道具を組み合わせたり動かしたりすることで、様々なことを表現する方法を教えていただきました。 新聞紙を丸めて作った棒をつなげたり動かしたりするのですが、人数を増やすと複雑で大きなものが作れます。 みんなでアイデアを出し合いながら、楽しい作品を創造していました。 今日来ていただいた「劇団あとむ」の皆さんは、来月学校で全校児童に演劇鑑賞会をしてくださいます。 どんなお芝居なのか、今から楽しみですね。 児童集会
今日の児童集会は「できるかなクイズ」です。
集会委員の人が、いろんなことにチャレンジして、それができるかどうかを予想します。 バスケットシュートやリフティングもあれば早口言葉に挑戦もあってバラエティーに富んでいます。 チャレンジが成功すると、自然と拍手が起こっていました。 4年生 ミニハードル走
体育でミニハードルを使った走の運動をしました。
リズミカルに走ることをめあてにして、どんな足運びをすればよいかを工夫しました。 走り終わったら次の人にOKの合図を出すなど安全面にも気を付けて運動に取り組みました。 今日の給食
今日のメニューは、鶏肉のたつたあげ、あつあげと野菜の煮もの、おかか菜っ葉です。
おかか菜っ葉はご飯にのせて食べます。 ていねいに炒めた、手作りのふりかけです。 6年生 月と太陽
月はどうして満ち欠けするのでしょうか。
太陽が関係しているのはわかるのですが、それがどのように働いているのか意見を出し合いました。 これまでの自分の経験や知識をもとに、不思議を解明する作業は面白いですね。 |
|