Teamsの使い方を学ぼう 5年
5年生がMicrosoft Teamsの音読機能の使い方を学んでいました。音読練習の宿題を出した時に、その様子を映像として記録し、先生に提出する方法です。また、その音読が正確であるかを機械が判別する機能の説明もありました。
双方向通信の仕方 2年児童朝会「すすんで げんきに あいさつ」
9月1日(木)児童朝会をオンラインで行いました。
今日のテーマは「すすんで げんきに あいさつしよう」です。来週の「あいさつ週間」の前にあいさつのよさや仕方について、小学生の作文をもとにお話ししました。 次に、校長室の前にある新聞コーナーに子ども新聞を2種類置くことになったことを知らせました。新聞に興味を持つ子が増えてほしいと思います。 最後に、9月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」について、時間のルールを守るようにお話がありました。 8/31 本日の給食それでは、本日のクイズです! 問題 1月22日はなんの日でしょうか?(ヒントは本日の献立です。) 1 カレーの日 2 ピクルスの日 3 ぶどうの日 正解は…ドルルルルーダンッ! 1 カレーの日でした。1982年、1月22日、全国学校栄養士協議会が、こども達に人気のカレーを、全国の小中学校の給食で一斉に提供した日ということで、カレーの日と制定されました。 図画工作 「シーサーをつくろう」 5年
5年生が図画工作の授業で、シーサー作りに取り組んでいました。まるで焼いたような風合いがでる粘土「ニューテラコッタ」を使用しています。
まずはシーサーの顔を作ります。お家から持ってきたシーサーの写真なども参考にします。こねて、まるめて、お水をつけて、どのクラスもみんな真剣な表情で陶芸家のようです! 顔の次は、胴体です。胴体が仕上がったら、顔を胴体にくっつける作業です。シーサー作りもいよいよ終盤です。表情豊かなシーサーが次々と出来上がっていきます。 三線の音色や海の波の音が聞こえてきそうでした♪ 写真は、1組、2組、3組の様子です。 |
|