10月26日(水)の給食
10月26日(水)の給食は、ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・みそ汁・かぼちゃのいとこ煮です。本日の給食では、かぼちゃのいとこ煮に小豆が使われています。小豆はマメ科の植物で、日本では古くから食べられてきました。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血をつくるもとになる鉄、お腹の調子を整える食物繊維などが多く含まれています。小豆とかぼちゃの愛称はぴったりで、とても美味しかったです。
ハロウィーン
1年生は図画工作科の時間に、ハロウィーンの準備をしていました。「オレンジ色の画用紙で作るのは何?」「白色の画用紙で作るのは何?」「黒色の画用紙で作るのは何?」「小さな紫色の画用紙で作るのは?何」と先生から尋ねられると、児童はいきいきとした顔で答えていきました。作り方がわからないところはタブレットの動画で調べます。楽しいハロウィーンの飾りつけを作ってほしいです。
感謝のお手紙
2年1組では学級活動の時間に、これまでお世話になったことに対して感謝のお手紙を書いていました。相手にお礼の気持ちが伝わるように心を込めて書いているのがわかります。挿絵もタブレットで調べてきれいに描いています。
お手紙は、10月28日(金)に手渡すようです。さて、誰に対して書いているのでしょうか。 飾りつけの作成
2年2組では学級活動の時間に、折り紙で教室の飾りつけを作成していました。グループで協力しながら、鎖状にして長くつないでいました。お世話になった方へ感謝の気もちを伝える会をするようです。
こちらも10月28日(金)に会を開くようです。本人には当日まで内緒のようです。 パラリンピックがめざすもの
3年生は総合的な学習の時間に「パラリンピックがめざすもの」の発展学習として、疑問に思うことを調べていました。グループで協力しながら関連する図書で調べています。「バリアフリー」「手話」についてなど、疑問を答えてくれるページを探してメモしていました。
|
|