11月15日(金)の下校時刻は1〜4年14時、5・6年14時40分です。

気温の変化にご注意ください!

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて30
おとなも、子どもも気を付けましょう

 気象庁によると、明日から気温がぐんと下がり、週末は雨模様とのことです。
 人間は、体の機能を守るために、体温を一定にコントロールする仕組みが備わっています。
 体温の維持には、自律神経が重要な役割を担っています。外気温が高いときは、体温を下げるために血流を活発にし、汗をかいて熱を発散しています。一方、気温が低くなると血流を滞らせ、毛穴を閉じて体温を逃さないようにします。
 しかし、寒暖の差が大きくなると、体温を一定に保つため、自律神経の働きが必要以上に活発になります。その結果、過剰にエネルギーを消費することになり、体に疲労が蓄積してしまうそうです。
 昼と夜との寒暖差が大きい時期や、今のような季節の変わり目は、お子様の体調の変化に注意が必要です。

【2年】研究授業15(アフター授業)

言語化能力を究める20 「研究授業をゴールにしない」

 3時限目は9月22日の研究授業の討議会を受けて、2年3組の教室で校内研究のアフター授業を行いました。
 話型やハンドサインを用いながら、話を聞くときにはお友達の方にからだを向けてしっかり聞くことができていました。また、嬉しかった言葉を発表しあいながら、友達の話に興味をもって話をつなぐことができていました。
 本校では、研究討議会での意見や指導助言を活かしたアフター授業を行い、さらに検証を深めることで、「研究授業をゴールにしない」意義のある校内研究を進めています。
画像1 画像1

【6年】水溶液の性質

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、6年生の理科では「水溶液の性質」を学習しています。

水溶液を仲間分けする方法といえば、見た目で分ける? においで? 蒸発させてみて…、様々な方法がありますが、今日は「リトマス紙」を使って分類する方法を学習しました。(1)リトマス紙をピンセットを使って取り出し、(2)ガラス棒を使って水溶液をつけて、(3)1回ずつ水で洗って…などの使い方を学んだあと、6種類の水溶液を用いて水溶液の性質を確かめていきました。

アンモニア水、食塩水、重そう水、炭酸水…様々な水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分け、早く結果が分かったグループには、発展学習として「しょうゆは?」「みかん汁は?」などを調べていきました。予想通りの結果になった!という人も多かったですね。

【4年】理科のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、「月や星の動き」の学習を終え、新たに「とじこめた空気と水」の学習をしています。とじめこた空気には…重さがあるのかな? どんな形なのかな? おしたときの手ごたえは? ひとりずつ大きなふくろに空気をためて、いろいろさわって確かめました。

「空気の形は丸い!」「台形だ!」「スカートみたいな形?」「長方形かな?」などの声があがっていましたが、しばらくみんなで考えていると、どの学級でも「そもそも、形ってあるの?」「入れ物の形によって変わるんじゃ…」という意見になりました。よく考えられていますね。


次回は理科室で「とじこめた空気をおしてみると…?」の実験をする予定です。


※くきや葉は育ったものの、なかなか実が大きくならなかったヒョウタンでしたが、ようやく大きくなってきました。

ハンカチしらべ結果【保健委員会】

画像1 画像1
 
毎日、各クラスではんかち調べを行っています。
その結果は、保健室前に掲示していますが、前回の保健委員会では、掲示だけでなく毎週月曜日に先週の結果を放送をすることで、みんなのやる気を引き出そう!ということになりました。

 今日はその1回目の放送でした。先週の結果から清潔なハンカチを身に着け手をふいているクラスの第3位を発表しました。

1位のクラスでは、4年2組、6年3組で99%という結果でした。学校全体としては95%でした。

 手を洗うことはもちろん大切です。手をあらった後に清潔なハンカチで手をふくことが大切にできますように。。。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31