手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

予行練習が終わりました

とてもいいお天気の中、無事に予行練習が終わりました。競技は行いませんでしたが、集合や入退場、立ち位置の確認など、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行

本日、午前中は運動会の予行を行っています。熱中症対策として、競技中はマスクを外し(資料参照)、水分をしっかりととるよう指導しています。
まずはラジオ体操から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科2

3年生の理科。『風のはたらき』について調べる実験です。

先生
「どれか1台の車を使って、強い風をあてたときと、弱い風をあてたときに進んだきょりをそれぞれ記録しましょう。」

3年生の子どもたち
「えっ。先生!。2台の車、2台のせんぷう機を使って、強い風と、弱い風と、1台ずつあてたら、一度にくらべることができるんちゃう??」

先生
「おーっ。いい質問ですね。でも、車もせんぷう機も、どちらも1つのほうがいいんです。」


どうして先生は、「車は1つ」「せんぷう機も1つ」と言っているのでしょうか。

子どもたちの発言から、授業が深まる。
すてきです☆☆。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科1

3年生が、理科の時間に、『風のはたらき』について学習していました。

せんぷう機を使って、風をあてて、車を動かします。
強い風をあてたときと、弱い風をあてたときとを、比べる実験です。

車を遠くまで動かすには、「強い風」・「弱い風」のどちらを、車にあてるのがよいでしょうか?

はやく調べてみたくて、うずうずしながら、先生の説明を聞いていた3年生。

さあ、ではでは、調べてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく本読み隊

本日は朝の学習タイムを利用して、ボランティアの方々による本読みの時間です。
各教室ごとに工夫を凝らして、いろいろな本を読んでくださっています。次回もとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30